真夜中の考えごと

キラキラ!ツアー、続いております。
ぼくたちも何度目のツアーか分からないけど、いつもよりキラキラしてる気が。
合い言葉は「昨日より若く」。

岡山でのライブを終え、今は真夜中の高速を突っ走っています。
ステレオからはコモン(ケニーが好きなのだ)。
で、ぼくはちょっと考えごとをしていました。

先ほど給油のためにガソリンスタンドに立ち寄りました。
長距離をドライブしていると、バンドワゴンのフロント部は無数の小さな虫たちの死骸でいっぱいになります。定期的に拭き取らないと、それらの死骸は車のボディに落とせない点々としたしみとなってしまう。
なのでそのガソリンスタンドでも、雑巾で車を拭きました。

無数の小さな小さな死たち。

ぼくらがこうして旅する中で、相当な数の虫たちを死なせてるわけで、それを思うと「虫に生まれなくて良かったなぁ」とも思うし、幼いころは昆虫博士を志したぼくですから「家族も恋人もいただろうに、申し訳ないなぁ」とも思ってしまうのです。

そんな真夜中の考えことでした。