今日は昨日よりちょっとだけまし


お正月に買ったエンジニアブーツ、履き始めてまだ数日だけど、まだ足の甲の部分が締め付けられてメチャクチャ痛い。
まだまだ苦しいばかりで、心地良さとはほど遠いけど、昨日よりはちょっとはましになってる気がする。
てことは明日はまたちょっとましになるだろう。
「お洒落は我慢」。蓋し、キョンキョンの名言である。


夕方、こどもを連れチャリンコ4人乗りで下北沢へ。
晩ご飯のお好み焼きを買う。
待ってる間、UFOキャッチャー。
こどもにせがまれたぬいぐるみを取るのに、ついつい熱くなってしまい、小銭を使い果たしてしまう。


夜、サニーデイのリハ。はるしげくんも好調。
気持ちいいノリが生まれる。
やっぱり三人だけで再スタートして良かったなぁ、と思う。
今日は自分のアンプを持っていかなかったので、スタジオにあるツインリバーブを使った。
これがなかなかいい、なんかバンド始めてスタジオ入った初期の頃を彷彿とさせるベーシックな音。
どこのライブハウスや練習スタジオにもあるし、ツインリバーブを使うのもいいかも、と思ってしまった。
プロはだいたい自前のアンプを持っているものだけど、そうじゃないギタリストにもあこがれる。


深夜、ソカバンのケニーとトモちゃんがスタジオへ来る。
先に着いたケニーとレコード話。
オリジナル盤と再発盤のレコードの音の違いについて。
実際に聴きくらべたりしながら。
ティービー『INNERVISIONS』のオリジナル盤は、ナチュラルでいい音してたなあ。
後のプレスになると、もうちょっと音圧とエッジが出てくる。気がする。


最近のリマスターCDは総じて音圧が高く、クリアーに、要するに一聴して派手に聴こえるが、ぼくは昔出た地味な音のCDの方が好みだったりする。
ま、女性のメイクみたいなもんだ。


明け方帰宅すると、リビングでこどもたち3人が、ありえない形に絡まって寝ていた。