渋谷で逢いましょう

窓を開けてレゲエを聴いてると、めちゃくちゃ気持ちいい夏の夜。

今夜はちょいとお知らせです。



HMV渋谷店が閉店するのに際し、お別れインストアライブをやることになりました。

すごくお世話になったお店です。
閉店はさみしいですが、ワイワイ楽しく、最後のインストアをやりたいと思います。


ぼくだけではつまらないと思い、いろんなミュージシャンやDJの方に声をかけたら、みなさん、快い返事をくれて、気が付けばたいへん豪華なメンツになってしまいました。

詳しくはNEWSをチェックしてほしいのですが、ちょっとこのメンツにびびってしまっているぼくです。



HMVの渋谷はサニーデイが最初の最初の「コスモスポーツ」というシングルを出したときに、試聴機に入れてくれ、すごくプッシュしてくれたお店でした。

どこの馬の骨とも知れないこのバンドは、その週のHMV渋谷インディチャートの3位に入り、ぼくらはその事実に愕然としつつもめちゃくちゃ喜んだのでした。

もちろん超局地的情況で、他の地域の他のお店では店頭に並んですらなかったのですが。

とにかく、HMV渋谷は当時、そんなふうに新しいモノを世に広める力とセンスを持ったお店でした。


それから何年か経って、『若者たち』を出したとき、地下一階でインストアライブをやらせてもらいました。
司会はロッキングオンの兵庫さんがやってくれました。

どうせ人も来ないだろうと思いのんびりステージに出ると、フロアいっぱいに集まってくれたお客さんが見えました。

そのときの、うろたえつつもとても嬉しかった思いのまんま、今もぼくはステージに出てると思います。



今月19日、渋谷HMVでそんなことを思い出すかどうかは分かりませんが、丸一日、めいっぱい楽しんで、音楽漬けになりたいと思っています。