日記

今、家に帰って来た。
外はまだすこし雨がふってた。

今日はBBSにいっぱい書き込みがあった。
いろんな意見、いろんな立場、いろんな声。

ホームページ上の今回のぼくのインタビューは、友人でもある遠藤くんとざっくばらんに行なったものだから、ふだんのジャーナリストとやるのとはちょっと違う。あなたが喫茶店でともだちとダラダラ喋ってるのとかなり近い。おまけにここをこう切り取ってほしいといったような、ぼくの方からの編集意図はまったく入ってない。アップされるまで原稿を見てもいない。長々としたお喋りを、遠藤くんがよけいなところだけカットしただけ。
でも自分のホームページだからこそ、そんなふうにしたい。雑誌だとそうはいかない。それこそいろんな人のいろんな立場が介在する。あなたが読んでるあなたの好きなアーティストのインタビューも、ほとんどはだれか別のひとの意図により編集されたものだ。それが悪いなんてぜんぜん思ってないし、それが雑誌ってもんだ。ぼくの発言だって、雑誌に載るといつもちょっとだけ格好良くなってる。
でもぼくが運営するぼくのホームページだからこそ、ここはざっくばらんに。ある程度、無責任に。好き勝手に。これはぼく自身のための広告なのだから。本当のことを、ぼくらは探してるのだから。

で、今日の出来事。いろんな意見。いろんな声。
ぼくは、すっごい嬉しかった。
こういう対話をするためにBBSを作ったんだ。
いろんな人のいろんな考え。それとはまたちがういろんな考え。そしてまたまた別の角度の考え。そんなのがこの地球上の人数分あるなんて!
そう思うと気が遠くなって、とりあえずぜんぶ忘れたくなるけど。

でもそれらたくさんの想いは、かぎりない数の想いは、対立するためにあるんじゃなくて、溶け合うためにある。
ぼくはその色を想像しながら音楽をつくったり、生きていったりしたい。
みんなでその色を見に行こうよ、って思ってる。

これが、ぼくの今日いちにち。

おやすみ。ありがとう。