日記

お昼から青山のワタリウム美術館にて打ち合わせ。
ワタリウム美術館がずっとやっている子どものためのワークショップに、こんどぼくも参加するのだ。5月にやるのだが、幼稚園くらいの子どもたちといっしょにロックするつもりだ。
館長の和多利さんとオンサンデーズのカフェでコーヒーを飲みながらお喋り。ゆっくりお話するのは初めてなのだけど、タフで魅力的な方だ。子育てのことなどうかがって参考にする。最近はもうひとり子どもができることもあって、いろんなひとに子どもがいる生活のなかで仕事も両立させるやり方を聞いている。いろんなパターンがあってすごく面白いのだけど、参考になるかというと疑問がある。こればっかりは、自分のやり方をしっかり確立させるしかないな。がんばろう。和多利さんにうかがっていいなと思ったのは、夕方の3時間くらいは仕事をストップさせて家で家族で食事するというやつ。すかさず今日、真似してみた。うん、これはすごく重要な事だ。
今、美術館では岡倉天心の展覧会をやっている。岡倉天心という人についてちょっとした説明を受けつつ、ぐるっと見て回る。岡倉天心という人も、タフで魅力的で戦いつづけた人なんだな。なんか、村上 隆さんを思い出した。
その後オフィスに戻る。といってもその前に家に帰って家族とご飯を食べたのだけど。オフィスに戻ると写真家の松木くんが来ていて、最近撮ったという写真を何点か見せてくれる。ふわっとして奇麗な写真ばかりで、バラの写真がとても気に入った。
今夜も朝までアルバムの制作である。