日記

昨日からずっと顔の半分が神経痛でぴりぴりする。歯ぐきに打った麻酔の反動だろうか。
だから今日は朝からレコーディングの予定だったが、夕方まで休んでいた。

夕方からようやくレコーディング。深夜までかかって録音が終了。これで音を録る作業はぜんぶ終わった。そのころには神経痛も治まっていた。
あとはミックスという全体のバランスを取る作業。凝りだすときりがない世界なので、パッパと仕上げたい。
全12曲(予定)。よくここまでいい曲ばっかり揃ったもんだ(予定)。

深夜、小雨のなかタクシーで家へ帰る。家族は寝静まってる。桜も散り始めてる。
今日はハルコの幼稚園の初日だった。明日はぼくが連れて行こう。

そういえば、今月はサニーデイ・サービスのファースト・アルバム『若者たち』を出して10年目の月。
なにか個人的にも記念になることをしようと思う。

『若者たち』は1995年の4月21日にリリースされた。ひと月くらいをかけて、幡ヶ谷にあるテイクスタジオという練習スタジオで録音した。そのあいだに、テイクスタジオはシュールスタジオと名前を変えた。まったく偶然だが10年後の今、ぼくはニューアルバムをその幡ヶ谷のスタジオでレコーディングしている。
10年経っても同じ場所で同じことをしてる自分に、ぼくはなんとなく可愛さを感じる。
だからふと思い立って、今度の4月19日の下北沢QUEでのライブは『若者たち』トリビュート・ライブにしようと思う。

栄光と挫折と愛と笑いの10年を勝手に祝うのだ。