日記

2ちゃんねるのファンたちが可愛がってたネコちゃんがパクられた件に抗議して、
2ちゃんねらーたちが街へ出てびらを配ったという話しに感動した。
ふだんおたくな人たちが街へ出て抗議活動をするのって、なんか熱いなぁと。

今の日本の文化ってパクリが基軸になっちゃってるとぼくは思っている。
2ちゃんねるには「○○は○○のパクリ」みたいなことがけっこう書かれているから、そっち方面には過敏なのだろう。

「影響を受けて真似をする」ってことと「引用する」ということと「パクる」ってことのあいだには大きな隔たりがある。

「影響を受けて真似をする」のは愛である。
「引用する」のは対象をもういちど蘇生させる芸術行為だ。
「パクる」ってのは単なる盗みである。

ぼくはパクリをやる人はアーティストとして絶対に認めないし、音楽でも何でもそんな表現消えてなくなってしまえと思う。みんなが創造的である必要は無いけど、仕事に対して愛を持つことは重要だ。

と、以上のことは自分に対して言っています。