日記

寒いからウチのうみちゃん(女子・4ヶ月)と日々いっしょにいるのだが、赤ちゃんってけっこうおならをすることに気付く。
あれ?女の子っておならあんまりしないのでは?と思うのだが、うみちゃん、暇を見つけてはぶーぶーやってる。
え?基本的に女性のおならって聞いたことないぞ。そのかわり男はけっこうするもんだという認識が。
しかし、それに関する体のメカニズムは男女ともに変わらないわけだよね?
それなら女性は意識的におならを我慢しているのではないか、という仮説が浮上してくるが、女性にそのことを訊ねてもいまいち歯切れの悪い答えばかり。なんとなくしれっとかわされているような感じもある。
こないだはみんなで飲んでて「男はいびきがうるさい」という話になったが、同席の女子曰く「女もいびきかきますよ」と。
「でもあんまし聞いたことないよ」というと、「それなりに緊張感もって寝てるんですよ」と。
”それなりの緊張感をもって寝る”とは??たぶん男には分からない領域なのかも。う〜ん、真実はどこに・・・。
これらのことは、ぼくが男兄弟だけで育ったことに起因している(それも長男)。昔から女兄弟がいる友だちなんかはもっとさばけていた。
要するにぼくは、女性に対する過度な妄想と無理解をいまだに抱えて生きているのである。
問題はいくつかあるが、そのほうがぼくは気持ちいいのである。