夏のだらだら日記

パソコンがこわれてしまい、手持ち無沙汰な一週間でした。
で、昨日やっと修理完了。データ等も無事でなにより。
やっぱりパソコンないと困ることも多いが、なきゃないで・・・と思いはじめた矢先のご帰還でした。

この数日間はいろんなことがあった。忘れないように、いくつか書いておこう。
まず、大阪NOON(8.26未明)と江の島eau cafe(8.26夕方)でのライブで、両日とも誕生日を祝ってもらえたこと。
サプライズな感じで電気が暗くなって、スタッフがロウソクの灯ったバースデイケーキを持って現れる。会場をつつむ拍手と歓声。
そんなのが、ちょっと恥ずかしながらもウルウルっときてしまう35歳の瞬間でした。
ほんっとみんなありがとう。

江の島ではアンコールで田中くんと新井さんと、サニーデイセットをやる。「サインオン」とか超ひさびさに歌ったけど、なかなかいいうたじゃない!
田中氏がコーラスとかアレンジとかばっちり憶えてたことは尊敬に値する、と思う。

おめでとうをくれたみなさんに、ありがとうを。

     *       *       *

島津田四郎くんのアルバムもなんとか8月中にできあがった。
録ってから2週間ほどでリリースという早業。
やればできるもんだ。正真正銘の大傑作。
自分が撮った写真のジャケットをながめつつ、ちょっと感動。
これはROSEの40番目の作品。
そんなにつくったんだな〜、と一瞬振り返りそうになるが、いかんいかん今日も前に進もう。

     *       *       *

アルバムのレコーディングが佳境だと言いつつもちっとも終わらないのは、なぜだろう。
やればやるほどもっと育てたいという欲求が出てくる。これはこれで楽しいことではある。
12月には、ぜったい出るからね!
が、次はホントーに一日でアルバム作りたい。

サニーデイの『東京』の10周年記念再演ライブ盤『東京コンサート』のジャケット画が上がってきた。やまだないと先生の最高の絵。http://www.nuit.jp/
秋の夜長にこのCDがふわ〜っと出るんだなあ。

     *       *       *

夕べのCCCでの曽我部バンドライブはノーマイクの完全アンプラグド。普段より疲れた〜。
でもこれはなんというか、定期的にやっていくべきスタイルだと思った。
電化する以前の繊細なグルーブが顔を出すから。この経験がよりラウドなエレクトリックサウンドを生む気がする。

打ち上げ後半、テキーラいっちゃったオータ氏、明け方に行方不明に。
みんなで捜索したところ、CCCの屋上にあるペントハウスのその屋根で寝てた。
どんだけ高い所好きなのよ。

当日のセットリスト http://roserecord.exblog.jp/

     *       *       *

手元にはパリス・ヒルトンのCD。
友人の美しいビートくん(ワーナー社員)に先日せがんでおいたのだ。
ジャケットをパラパラやりつつ、この娘は向こうではどんな立ち位置にいるんだろうと想像する。
愛の流出映像とかもあるわけだしな、とか思いつつ。


さて、今日もレコーディング。あと2日!(のはず!)