日記

昼ごろ起きだして、自転車で松蔭神社へ。
<辰ラーメン>ってとこでラーメンを食べる。
がつんとパンチのあるラーメンで、とても美味しいのだけど、食べ終わってどっと疲れた。
まるでスポーツした後のような。


数日前にどうやらアルバムが完成したようだ。
すごく長い間取りかかっていたから「おわり!」となっても、体にずっと残像のように残っている。
「良いものができたなぁ」とか思うより先に、「もう終ってしまうのか・・・」という無念さがある。試合時間が終り、ゴングがなってしまった感じ。
今回は言い訳なしの100%出し切りなので、自分の力が今はここまで、っていうのがはっきり分かった。
しかし、ねばってねばって自分のすべてを出し尽くすのは、気持ちいいことでもある。

作品を作った後は毎回そうだけど、どうしようもない空虚感が訪れる。
コーヒーでも飲んで、部屋の掃除でもしよう。
また、生活にもどるのだ。

アルバムには『ラブシティ』って名前をつけようと思っている。


夕方から下北沢のパン屋さん兼カフェで、やまだないと先生と対談。
いろんなところで繋がっているので、知ってるような気になっているが、実はお会いするのは初めて。
ご自身のマンガに出てきそうなキュートな方で、昔から知ってるような気がした。