ムードメン

sokabekeiichi_diary2006-11-08

クールファイブのリーダーだった内山田洋さんが亡くなられた。

ぼくがレコードなんかを買い始めるようになるずっと前から、ぼくはクールファイブのことが好きだったのだ。
ドリフの『全員集合』なんかに出て、ロウギアなコントをやったあとに直立のまましっとりとディープな歌謡曲(?)を歌う前川清さんに惹かれてたのがきっかけだと思う。
その他の歌謡曲の歌手の歌とは違い、はっきりと「大人の世界」のムードをぷんぷんと漂わせる彼らから、えも言われぬエロさを嗅ぎ取っていた少年。
ときは70年代と80年代の狭間。世間はどんどんポップなベクトルに向かって歩いていたが、クールファイブは洗練されないドロッとした「昭和」の亡霊を自信たっぷりに引き連れていた。

何年か前からクールファイブのレコードを買うようになって、自分のメロウネスの原点はこのあたりにあるんだろうな、と思っている。
「愛の旅路を」のB面に入っている「夜毎の誘惑」という曲が大好きだ。
黙祷。