夢で逢えたら

sokabekeiichi_diary2006-12-19

今、目が覚めたのだけど、なんとノロウイルスに感染した夢みてました・・・。
夢の中でだれかに(だれだかは憶えていない)「ぜったい伝染りましたよ」とか言われ、吐き気が襲ってくるのを今か今かと待つ、みたいな。
「あ〜、年末忙しいのにもう終わりだ〜〜〜」とか思ってました。夢の中のオレ。
で、夢からさめて、ほっと胸を撫で下ろした次第です。
それもこれも、回りの人たちがけっこうウイルスにやられちゃったからで、簡単に感染するとか何度もかかるとか色んな説が流布するなか、見えない敵から勘をたよりに身をかわすような日々を送っているからだ。
ああ、こわい冬である。
そういえば、愛のないセックスで感染する病が蔓延する世紀末のパリを描いたのは映画『汚れた血』だった。
いくらテクノロジーが巨大化して、全てに対して完璧を期す世界へと歩んでいても、ちっぽけな謎の菌にやられちゃう人類である。

いまだに、くだらない夢をガンガン見る。
殺人で逮捕されたり。気がついたら街なかで全裸だったり。全く勉強せず試験当日を迎えてあせったりしては、目を覚まして「あぁ夢でよかった」と思う35歳の冬である。