ちゅうもーく!

22日に世田谷区長選挙がある。
三人の立候補者がいる。
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/13/00005606.html (ザ・選挙/全国政治家データベース)

ここで選ばれた区長が、今後、下北沢の街の開発問題にも大きく関わってくるので、実は重要である。
ぼくは絶対投票に行く。普段行かない妻も連れて行く。
下北が子どもと散歩したり、ベビーカーを押したりしやすい街かどうかは、彼女にとっても問題だと思うから。


以下のお三方から次の世田谷区のリーダーが選ばれる。
熊本哲之さん(現職) 75歳
鈴木よしひろさん   46歳
水間けんいちさん   66歳



鈴木さんは、例のわけの分からん(主観ですが)でっかい道路に対しての見直しを、はっきりとマニフェストに挙げている。
以下、彼のHPよりマニフェストを転載。http://www.geocities.jp/shimin_seisaku/suzuki/manifesto.htm

■下北沢や二子玉川などの大型開発は中止します。
 これらの地域では、住民の反対運度があるにもかかわらず、東京都の計画に基づいて区は事業を実施しようとしています。
これらの開発事業をいったん中止して、国や東京都の方針にただ従うだけでなく、区民の皆さんの意見を集約し直した上で、住民意思に基づいて事業方針を決定します。
これらの事業に投入される予定のあわせて約 1,000 億円の税金の有効活用を図ることができます。


水間さんも
「例えば下北沢の開発などを一時中止にし、区民の意見を取り入れ見直します。」
とご自身のHPで言ってます。
http://www.mizuma-hp.com/mani02.html


現職の熊本さんは、ぼくら(下北沢の道路開発に反対する人たちのデモ)が世田谷区役所に意見書と署名を持って行った時に、会ってもくれませんでした・・・。


「ぼくたちはこんな住みたくもない街に、奴隷のように住まわされてるんだ・・・」
なんて安っぽいシニシズムに浸って悦に入るよりは、部屋を出て投票に行ってみよう。
ひょっとしたら簡単に変わることだってあるかもしれないのだ。


関連リンク
SAVE THE 下北沢(道路開発に反対する市民団体のHP/道路開発について詳しく知れます)  http://www.stsk.net/
・鈴木よしひろ HP http://www.geocities.jp/shimin_seisaku/suzuki/
・水間けんいち HP http://www.mizuma-hp.com/
・市民政策・せたがや HP http://www.geocities.jp/shimin_seisaku/