バナナの午後

ROSEの新人スタッフカシオカに、昼飯のバナナを買いに行ってもらう。
が、どこのコンビニにも売っておらず。
訊くとバナナダイエットのブーム爆発により、コンビニやスーパーでバナナが手に入りにくくなってるそうだ。

ぼくは「は?」と思う。
オレがバナナダイエットを始めたのって、もう半年以上前だぞ、と。
やっと世間が追いついたことに、幾ばくかの優越感をおぼえる。
オレなんかもうバナナダイエット通り過ぎてすでにリバウンド期に入ったぞ、と。


最近はずっとひたすらソカバンの新作アルバムの構想。

昨日の練習に合わせてメンバー用にお土産を用意した。
ラモーンズのファースト日本盤、ボーナストラック8曲入り。
またラモーンズかと思われるかもしれないが、いつまでもラモーンズのファーストなのである。
ドナ・ゲインズによるライナーノートも素晴らしい。
憶えておかなければいけないことがいくつも書いてある。
例えばジョニーが50ドルでモズライトを買ったとき、ジョニー曰く「安いギターほどいい音がする」。
ファーストアルバムのベーシックトラックは2日間で仕上げた。
そしてディーディーがこういう事を言ってる。
「ロックンロールは3つの言葉とコーラスで十分だと思う。ただしその言葉は口に出した時サマにならなきゃいけない」。
ラモーンズも他のバンドの例にもれず結成当初は他人のカバーを演奏しよとした。
でもできなかった。
「とにかく演奏がしたかったんで」仕方なく自分たちで曲を作った。
などなど。

こんなことたちをメンバーに知っておいてほしかったので、同じCDを渋谷のタワレコで三枚買って来たのだ。
実際に買いに行ったのはカシオカではあるが。

新しい曲がどんどんできてる。
まずはライブで演奏し倒そうと思っている。


来週はワタナベヒロシくんとのイベント「Brightness」@リキッドルームである。
DJケンセイさんやホテルニュートーキョーの今谷の新ユニットの参加も決定し、気持ちは盛り上がって来た。
ぼくも、ソカバンオータコージにランデヴーバンドのサックス加藤くんにヒロシくんというスペシャル編成で歌おうと思っている。
土曜日の散歩がてら、ぜひ恵比寿へ!