食べる。

東京にいた数日は、なるべく子供たちと食事するようにした。
ソカバンのレコーディングもあったのだけど、みんなが夕飯の出前を取るころには、そそくさと一時帰宅したりして。

一昨日、淳は一歳になった。
もういろいろなものが食べられるね。
食パンなんかはほぼ一枚食べてしまう。

子供とご飯をいっしょに食べるのは、本当に幸せなことだ。
子育てはいろいろな心配ごともあるだろうが、ぼくはこういう時間が持てていれば大丈夫だと思っている。

ツアー中はバンドメンバーとスタッフと食事をする。
そんなときはだいたい、みんな静かに黙々と飯を食う。
会話がそれほどなくても、同じ食卓で飯を食うことは、きれいなコミュニケーションである。
そういうものが、ぼくらを繋いでいる。


明日は広島。
その次はフジだ。