outside love

新宿タワーレコードの屋上ライブ。

今回で2度目だ。
ビートルズ好きなら一度は屋上でライブをやってみたいと思うだろう。
ぼくらもご多分に漏れず、話があったとき、ふたつ返事でオッケーした。

しかし何もないただの屋上、機材を用意するのがたいへんだ。
前日からスピーカーを運び入れ、当日は朝からPAシステムの準備。
ライブはバンドとアンプがあればできるというものじゃない。
それらを増幅して聴かすためのパワーアンプとでっかいスピーカーが必要になる。
とは言え、こういったものを自分たちで運び入れ、即席のライブハウスを作ってしまうのは、ハードコアのバンドがレコード屋や教室でライブを行ってしまうことを彷彿とさせ、楽しい。
D.I.Y.の血が騒ぐのである。

暑い新宿の空の下、ライブは楽しかった。
来てくれた皆さん、どうもありがとう。


そして昨日はROCK IN JAPAN 2009。

なんどもプレイしたレイクステージでやった。
今まででいちばんお客さんも来てくれたし、演奏も良かったのではないだろうか。
ちょっとずつ前進しているようで嬉しい。
昔はテレフォンラブとかやってもまだコール&レスポンスもそんなにできなかった。
今はみんな歌ってくれて、色んな場所でずっとやってきてよかったなぁ、なんて普通のことを思ってしまった。

たくさんのステージがある中、ソカバンを聴きに来てくれたみなさん、どうもありがとう。