HARD TO THE CORE

最近は子供たちは夏休みなのに、ぼくは仕事がたっぷりあって、なかなかみんなで遊びに行けない。

今日は午前中はオフだったので、子供たちを連れて外食しようと思ったが、「王将だよ」と言うと、ハルコには「やめとく〜」とフラれてしまった。
なぜなら「脂っこいから」。長女はぼくに似ず、あっさり味を好む娘になった。
対して、次女のうみちゃんは、食べ物の好みぼくとほとんどいっしょ、というか輪をかけて濃い味好き。

自転車のタイヤに空気を入れて下北沢へ。
王将の天津飯(塩ダレ)は下北沢といくつかの店舗にしかないメニューだが、なかなかに美味い。
うみは鳥の唐揚げ。
淳は今日はおなかを下してて、食事はNG。

ま、そんな午前中のひとときでした。
みじかいけど幸せな時間でした。


  ****** ここでお知らせです ******

 ソカバンのニューシングルが『プレゼント』という曲に決定しました。
 10月9日発売です。
 カップリングにはトモちゃんとケニーの新曲を1曲づつ収録。
 初のケンちゃんのボーカル、なかなかピュアでいい感じです☆

 レコ発ライブも東京と大阪でやります。
 10月16日@心斎橋クラブクアトロ、10月21日@渋谷クラブクアトロ
 どちらも素敵な素敵なゲストをお迎えしてやります。
 そしてそのあとにはちょっといつもと違うツアーを考えています。
 お楽しみになさってください!!



てな感じで、最近のお気に入りアルバムはDJ BOBO JAMES aka DL選曲による90年代日本語ヒップホップの2枚のコンピレーション。『HARD TO THE CORE』と『MELLOW MADNESS』。
素晴らしく濃厚で、なんか神がかったようなきらめきと生命力を感じる曲たちがつまっている。
クラッシュやカーティス・メイフィールドが持っていたヴァイブスを日本でまず最初に爆発させたのは、やはりこの日本語ヒップホップ成熟期の偉人たちだと思う。
黎明期の実験性と攻撃性にあふれた火花が散るようなスリリングな音楽。