無題

酒井法子さんのニュースとかを見ていて、法律って本当にすごいなと思う。

ぼくらが暮らす社会では、法律から外れると、人間は悪人となってしまう。
いけにえを見つけたぼくたちは、あとは糾弾するのみ。
法という絶対的な基準のもと、ぼくたちはその対象を自信を持って断罪できる。昨日のお母さんは、今日は容疑者となる。

でもそれが善悪をはかる本当の基準だとは、ぼくは思わない。

みんなが法を犯さないように慎重に暮らす世界。それが倫理的にすぐれた優しい世界なのだろうか。

他方、人を殺すための法律も、きっちり存在するのだから。

法律で禁止されていなかったらやりたいことがぼくにはいっぱいある。ではぼくは潜在的な悪人だろうか。

子供たちにとって、まわりの人たちにとって、自分自身にとって、ぼくは優しい世界を望んでいる。
法律的線引きを遥か超えたところにある、本来の意味で正しい世界を望んでいる。