BBSについて

まずは下の文章を読んでください。
今朝、BBSに書き込まれたものです。

********


title おはようございます  投稿者:東京の子 / 12.30 [wed] 07:08:09

趣味で音楽をやっている曽我部恵一さん、ローズレコーズスタッフさん、
Twitter に書き込む時間があるなら、通販発送メールもお願いします。
たいして忙しそうじゃないのに面倒な作業はやらない手抜きは困りますね・・・まあ、趣味でやっているのか分かりませんが
ローズブログの神さまYouTube演奏を観ましたが笑えました。
こんな人でもローズから音源出せるんだなぁーと思い正直ガッカリしました。
趣味でやっているんだからこんなもんなんでしょうけど
私にはついていけません。

丸山晴茂さんが 

なんかまたサニーデイから消えそうで怖いです。

丸山さんが来なくなったら私もまたサニーデイ聴きません・・・。

では、さようなら

**********

ぼくは、夜のあいだずっとスタジオ作業を続けていて、朝、一息つこうと思いBBSをのぞいてこの文章を見ました。

表現者としてどんな批評・批判も受けるつもりでいますし、批判やぼくに対するお叱り、そういうものは、自分の今後にとっての糧だと信じています。
しかし、ぼくにとって、上の文章はそれとは遠いものです。
単に、いち個人の感情の吐露、それもふんだんに憎しみや締念や中傷を含んだものだと感じます。
どこにも向かって行かないばかりか、「では、さようなら」というもっともらしい言葉で都合の良いところで打ち切られる一方的な感情。

こういった類いの、質問にもお叱りにも感想にも批評にもなり得ない、だれとも知れない、また知らせるつもりもない人の発言に、ぼくはどう反応して良いのかときどき分からなくなります。

これを書いた人は完全に無責任に、これらの言葉をぶちまけたのでしょう。
おそらく時分の鬱屈としたものを解消する術なのでしょうが、だとしたら、ぼくがそのようなことを可能にする場所を作っていることに問題を感じてしまいます。
それを引き受けるためにホームページ、BBSをやっているつもりではないですから。


少し前ですが、商品に対するクレームと通信販売に対する不信を同時にBBSに書き込まれた方がいました。
事実関係を辿って行くと、そこに書かれたことの半分以上は、事実誤認でした。
(ちなみにその方を責めるつもりはいっさいありませんし、そういう主旨の話ではありません)

商品や発送の不具合や、レーベルに対する質問のすべてに、ぼくたちは真摯な姿勢を持ってお答えし、解決につとめるつもりです。
なんといっても、だれかの喜ぶ顔が見たいだけなのですから。

しかし、そのコミュニケーションを持つ前に、BBSというパブリックな場所に事実とは違う情報を書かれてしまうことは、そこを見るほかのお客さまの誤解を招きますし、ぼくたちにとってもダメージなのです。


BBSという場を通じて、今までいろんな感情の交感、意見の交換が行われました。
ある人の書き込みで、よし、がんばろうと思えたことも、数限りなくあります。
ぼくの心にずっと残っている話もあります。
そして、ぼくの知らないだれかにとっても、同じようなことがあると信じています。


ソロになって、オフィシャルホームページができるのと同時に、BBSはスタートしました。
スタート以前から、いろんな懸念があって、BBSを設けるのを周囲は反対しましたが、ぼくの個人的判断で始まったものです。

このBBSがあることによって、ぼくはコミュニケーションに対してすこしタフになったと思います。

コミュニケーションこそが、だれかのごく個人的表現に彩りを与えてくれるものです。
だからぼくは確かなコミュニケーションの場を探しながら、これからも活動をやっていきます。



どうかこのサイトを見てくださっているみなさんも、対話というもの、心をかよわす、ということに少しの力を注いでください。

それはけっこう難しいことです。

だけどそれだけで、世界は変わるのです。