今日の音楽


スタジオワークが始まる。
頭をシャキッとさせて、日々のアレやコレやから自分を自由にさせなきゃ。

深夜喫茶にて二杯目のコーヒー。
ヘッドフォンからサニーデイ・サービス
街の中じゃないと、聴こえない音楽もある。
スタジオにいても、わからないことだらけだ。

ミックス作業が始まると、いろんなふうにその音楽を再生して、その響きを確認する。
友だちの家の小さなステレオ、または
昼下がりのオフィスのパソコン。
だれかに運転してもらって首都高を飛ばしながら聴いたり、開店前のカフェで流してみたり。

だけど、今回のアルバムは、ひとり街を歩きながらヘッドフォンで聴くことがいちばん多い。
どこかへ行く用事があったけど、その音楽を聴きながら歩いてるうちにすっかり忘れちゃって、知らない場所にたどり着いてたら、それはいいトラックになってる証拠。

そんなふうにして作ってきた。

まだ音が手もとを離れたがってないから、完成はもうすこし先かな?