Making The Road

今日はPIZZA OF DEATHオフィスへ出かけ、KEN YOKOYAMAさんと対談。
音楽をやりながらレーベルも同時に運営していくことについてが主軸だったが、KENさんはすごくポジティブで明るくて聡明で、とても勇気をもらった。
この先もずっとやっていく仕事についての知恵とパワーをもらった出逢いだった。
KENさん、ありがとう!

     *     *     *

その後、豪徳寺の伝説「満来」でラーメン。
このお店のラーメンは200円。
25年くらい値段が変わっていないそうだ。

ここのなんてことない中華そばが大好きだ。

世の中、美味しいものはたくさんあるが、「なんてことない」食べ物はどんどん少なくなっていく。

でもこのなんてことなさのなかに、ぼくが食に求める安堵感がある気がする。


「満来」もそうだが、こういうなんてことない中華そばを食べると、幼い頃、父親が日曜日によく近所のラーメン屋に連れて行ってくれたことを思い出す。


日曜日の昼に親父とふたり。
ぼくはたぶん小学校に上がる前だと思う。

ぼんやりした休日の昼下がりのテレビを眺めながら、親父とテーブルをはさんでいた。

親父は必ず五目中華そばを注文した、ぼくは自分が何を食べていたか、よくおぼえていない。
ひょっとしたら、親父が頼んだ五目中華をもらってたのかも。

とにかく、その中華そばはなんてことない味だった。
ふつうの醤油ラーメンで、チャーシューとナルトがのっかっていた。


そして親父は決まってぼくに「恵一、うまいだろ?」ときいてきた。
ぼくは「うん」とうなずいていたと思う。


今日もぼくは豪徳寺のラーメン屋の店内で、その遠い日曜日の風景を思い出していた。


     *     *     *


下北でレコードを物色したあと、フラワーカンパニーズと合流して、音源の仕上げと確認。
素晴らしい一曲ができたと思いますが、詳細はもうちょいお待ちを!

作業後、お茶しながらああだこうだ話す。
ずっと、並走してきた仲間という意識がどこかにある。
心から尊敬しているバンドだ。

     *     *     *

サニーデイのアルバムの詳細が発表になった。
『本日は晴天なり』。
いい作品ができたと思う。

インタビューのつづきも今後アップしていく予定です。
他の写真も。

ちなみにカメラマンはサニーデイをずっと撮ってくれてた坂本さん。
彼が撮ると、どう見てもサニーデイっぽくうつるから不思議である。