キッチン&サマー

昼に起き出してくると、だれもいないキッチンに食事が用意されていた。
いま、女房の母がうちに来ていて、普段はこういうこともないから嬉しいものだと、おにぎり・目玉焼き・ミートボール・サラダ・みそ汁などをいただく。
持つべきものは妻の母だ、などとひとりごちながら。


ごちそうさま、と箸を置き、外出時間まで自室で本でも読もうとゴロンと寝そべった。
すると玄関で長女の「ただいまー」と言う声。
「おかえりー」とぼく。
少しあって、「あれ!?ハルのごはんはー?」とキッチンから。
「おばあちゃんが作って置いとくって言ってたんだけど」と。


娘に平謝りし、弁当代を渡し、若干情けない気分で外に出る。


風呂につかっているような暑さ。
蝉はまだ鳴いていない。



今日はアルバムのジャケット撮影の日。
大好きな大森克己さんが撮ってくれる。
広尾のあたりをぶらぶらしながら撮影。
明日にはあげてくれるそうだ。
楽しみである。


その後、渋谷をぶらりと。

ディスクユニオンでRICHARD NATTOのLPを発見。
高かったが、この夏もがんばる自分へのご褒美として買った。


ご褒美を先にもらってしまった以上はがんばらなきゃいかん。
明日もライブの前に朝からスタジオ。
そこで音は完成する予感がしている。