7月28日

昼から「パリへ行ったことがあるかい?」のPV撮影。
この曲はもう既にiTuneで配信が始まっているので聴いてくれた方もいると思うが、本当にパリへ行って撮影できないかと調整しているうちに、映像のほうが出遅れてしまった。
結局パリ撮影はかなわなかったが、それならと、今日撮って明日アップだ。



YouTubeってのは本当にこういうときにありがたい。

昔は「新曲出来ました」
「じゃあプロモーションしていつ頃出しましょう」なんていう会議を経て
「なんだったら地方キャンペーンなんかもやったりしつつ」「せっかくだからPVも撮りましょう」
などとああだこうだやってるうちに、PVが流れ、CDがお店に並ぶ頃にはいったいどんな曲だったか忘れそうになってる、まあ大げさではあるがそのくらいのまどろっこしいプロセスを踏むのが普通だった。


現代は今日撮って明日アップ。
今月録って来月リリースってことも、ありだよね。


来月出るぼくの新作アルバムもそんな感じだ。

今のぼくだ。

半年後には半年後のぼくの姿を出したい。

そんなふうに、できるようになってきた。すこしづつ。


価格もそう。
次のアルバムは税抜き2000円で出してみることにした。
輸入盤は新作でも近頃1500円とかで売ってる。

「あれはあくまで輸入盤だから」などと言ってると、いつまでたっても欧米人に負けっぱなしだ。


音楽はもちろん、ジャケットも価格もリリース方法もすべてがぼく自身のメッセージであってほしい。


そんなふうになっていけるかな。




今日の撮影はぼくが監督ということもあって、最初っから最後まで休むことなく働いた。
撮影クルーはミュージシャン以上に体力がいることを実感した。


パリへは行けなかったが、日比谷へ行って「日比谷カレー」を食べれた。
悪くはない。


さて、明日この日記に動画が貼られていたら、ひとつ拍手を。



最後に、ぼくが審査員として関わった「出れんの?!サマソニ」というコンテストの審査結果が発表された。

素敵なバンドとの出逢いがあった反面、選出方法に疑問も感じた。
ぼくの想いは、総評として書かせていただいた。

こちらです↓
http://emeets.jp/pc/ss10/


総評を読んでいただくと伝わると思うが、MOROHAは本当にすごいライブをやった。
ぼくも彼らもサマソニに出られないことは覚悟していたが、彼らのライブを見て
「ひょっとしたら、これで他の審査員やコンテストの主催側の心も動くかも」
と、ちょっとだけ思った。

だけど結果は、決められたルールを遵守するというところに落ち着いた。
そのことが今も悔しい。


ぼくやMOROHAが戦うべき相手は、こういった「心」をも凌駕してしまうほどの強大な「何か」なのだ。



明日も暑くなるといいな。

それでは、また明日。