永い夜

昨夜は、仙台ジャンクボックスでライブ。


想いがあった。笑顔があった。涙も(たぶん)あった。音楽があった。


全身で歌い、演奏した。


大切な夜でした。


来てくれたみなさん、どうもありがとう!



************



そして「メルトダウン」の報道。
みんなうすうす知ってはいたが、今頃になって・・・。


「だれかのなにか」のために、大事な人たちは犠牲にされる。
そんな国にぼくたちは住んでいる。


悔しくて悔しくて、しょうがない。


日本というこのどうしようもない政治機構をもった国の代表者を、ぶん殴ってやりたい。



だけど、


今はこの感情を音楽に換えるのだ。



********************



「永い夜」


どこかの爆弾が あの娘を襲う夜
いつかの約束が OH NO 弾けて消えたよ
すべてを奪ってく だれかのなにかのために
だれにも分からない OH NO! 分からない


永い夜がぼくをつかまえる
深い闇にやられちまう
戦争はたぶんなくならないだろう
ぼくらは泣く ぼくらは泣くぜ



ぼくらが泣いた頃 あの娘は夢を見ていた
あたたかい毛布に OH YEAH くるまる夢を見る
そのころあちらでは偉い人たちがゲーム
そのあと手のひらで OH NO! 愛を転がす


永い夜がぼくをつかまえる
深い闇にやられちまう
悪いことはなくならないだろう
ぼくは祈る ぼくは祈るぜ



どこかの爆弾が あの娘を襲う夜
いつかの約束も OH NO 弾けて消えたよ
すべてを奪ってく だれかのなにかのために
だれにも分からない OH NO! 分からない


永い夜がぼくをつかまえる
深い闇にやられちまう
自由はたぶん手にはいらないだろう
ぼく歌う ぼくは歌うぜ