fishin' on sunday

昨日は朝から子どもふたりを連れて、ザリガニ釣りへ。



あまり知られていないかもだが、世田谷区にもザリガニがいっぱいいる。


緑道沿いの小川にはあちらこちらに、身を潜めた赤い影が見える。


都会では、生き物はみんな失われつつある自然のなかで、反逆のときを虎視眈々と狙っているのだ。


虎視眈々のわりには、スルメをつけたヒモをたらすと、食いつく食いつく。


どんどん釣れる。


当然子どもたちも盛り上がる。



街の真ん中、休日のザリガニ釣りは楽しい。



******************



午後から池袋にある立教大学で、NHK教育佐野元春のザ・ソングライターズ」の収録。


空き時間にひさしぶりに立教大学のキャンパスを歩いた。


コーヒーを片手にぶらぶらしてると、すぐ「あの頃」の気分を思い出してしまう。


20年前もぼくは、お洒落なキャンパスと明るい喧噪に気後れしながら、何をするでもなく、うろうろしていたのだ。



佐野さんとの対話は楽しかった。


そして聴講生のみなさんとの対話もすごく興味深いものがあった。


できればあのまま何時間でもお喋りしていたかったのだけれど・・・。


さらに、聴講生が書いた詩から二編を選び、その場でぼくが二曲の曲を作る(それも数分で!)というとんでもない課題もあった。
人前であんなことすることはもう当分ないだろうなぁ。



放送は、Part1が、5月21日(土)23:00から。
Part2が、5月28日(土)23:00からです。



***************



さて、


今日はとてもいい天気。


めちゃくちゃ気持ちいい風が吹いている。


これはもう、初夏の風と言い切ってもいいんじゃないか。



そして今日は横浜で「シンクロニシティ 2011」。
行ってきます。