深夜0時を廻るところ。



深夜0時を廻るところ。

BGMはMOS DEF。好きなラッパーはたくさんいるが、この人はなんか、特別。
知的でもあるし、メロウでやさしいところもある。
のんびりしながらも、標的から視線は外さないような、そんな雰囲気。


『BLACK ON BOTH SIDES』というこのアルバムには”UMI SAYS"って素晴らしい曲があって、実はぼくんちにもひとり”うみ”ちゃんがいるので、他人事とは思えない。



今の家に引っ越して三年が経つが、やっと自分の部屋のステレオをセットした。
といってもまだレコードしか聴けないが。


いままでは、仕事場でしか音楽を聴かなかったので。


なんか心境の変化である。




最近は映画をたくさん観た。


逃避したい気分なのです。


おもしろかった作品も、ずっと寝ちゃったのも、映画館を出てすぐに忘れちゃってるやつもあるのだけど。

夕べ観た『不思議惑星キンザザ』は最高だった。
ソ連のSF。
ファンタジーはこうあるべし、って感じの完璧さ。
渋谷のシネマヴェーラであと何回かやるみたいだから、もう一回くらい行こう。




もう一本、下高井戸シネマで観た『阿仆大(アプダ)』という中国のドキュメンタリー映画


もう一週間経つが、この映画の持つ時間感覚が体から抜けて行かない。

映画の持つ底知れなさをこれほど感じた作品もない。
生涯のベストの一本に違いない。

どうしてももう一度観たいが、まだ予定がないようだ。


息をのむような、本当の美しさがあった。
ああ。。



『阿仆大(アプダ)』詳細  YIDFF: 2011: インターナショナル・コンペティション



明日からはツアー再開。
京都〜米子と続く。



ちなみにMOS DEF が歌う"UMI"はアラビア語「母」の意味だそう。