はれのちくもりときどきあめ




ジョン・カサヴェテス『こわれゆく女』を観る。
愛、その目に見えない確かなものを求め、苦しみの中で生きる人たち。
ここに幸せというものがあるんだと、ぼくは思った。
人生の永遠のスタンダードにしたい映画。ジーナ・ローランズはいつだって愛の亡霊のようだ。







      *      *      *






札幌、函館と北海道でのライブを終える。
ツアーも中盤を過ぎ、ようやく自分の歌の軸が決まってきた。
いままででいちばん得るところが多いツアーかもしれない。





      *      *      *








タムくんこと、タイの漫画家ウィスットポンニミットくんのライブにゲスト出演。
ぼくが歌ってとなりでタムくんが絵を描いたり、いっしょに演奏したり。
最後は即興で一曲つくった。
タムくんの絵はホント素敵だ。なんか泣けてくる。






      *      *      *







先月の下北沢コンサート。
とんちピクルスさんがアンコールで歌ってくださった「どうだいドラえもん」をご好意によりYouTubeアップさせていただきました。
人生は終わりなき旅。
あらゆるひとが歌いたがるそんなテーマを、こんなに自然に可愛くやさしく歌った曲も、そうないと思う。