日記

sokabekeiichi_diary2005-08-24

午後からスピッツと練習。
ぼくの曲と草野くんの曲を一曲づつ練習する。
スピッツのメンバー全員と会うのはほんとに数年ぶりのこと。びっくりするほどみんな変わってない。
草野くんとこうして並んでうたうのは初めてのことだけど、ほんっとにいい声だなこの人は!どんなに高いところで声を出しても、ずっと太くてやわらかいのだ。普通だったらきんきんになるはず。まるで湧き水がこぼれ出る瞬間のような声だ。やっぱりいいボーカリストってのは聴いてて嬉しくなっちゃう。
そんなことを感じながら楽しんで練習した。スピッツの演奏はどこにもイヤミがない。自然で新鮮で素朴なグルーヴがあって、それがたまらなく愛おしい。なにかよく分からない大切なものがそのなかにあるんじゃないかと信じてしまう魅力がある。
ずーっと同じメンバーで演奏を続けて、今日も大切にこの音を奏でるスピッツ。それだけで奇跡でしょ。